[Change Log]『コマンドス オリジンズ』Update 1.1配信中(5月13日更新)
Commandos: Origins – Update 1.1 ※2025年5月13日更新※
コマンドスの諸君!
現時刻をもって、アップデート1.1の配信を開始する!本アップデートには報告されていたパフォーマンスの低下や強制終了の修正に加え、バージョン番号の表示サイズの調整も含まれている。
2025年5月13日現在、対象プラットフォームは、PC(Steam、Epic Games Store、Microsoft Store)、PlayStation 5、Xbox Series X|Sだ。
さらに、我々はすでにアップデート1.2の開発にも着手している。今回対応しきれなかった不具合や、プレイヤー諸君からのレポートにも、引き続き対応していく所存だ。
アップデート内容の詳細については以下を確認せよ!
1)パフォーマンス
- 「オペレーション・ブラインドフォールド」など松の木が多いマップでのパフォーマンス低下を改善
- 「オペレーション・クリーヴァー」のミッション達成時のカットシーンでのパフォーマンス低下を改善
2)アプリケーションが終了する不具合の修正
- マリーンのアビリティを連続で使用した場合、アプリケーションが終了する不具合の修正
- 複数のユニットをコマンドモードで動かした場合、アプリケーションが終了する不具合の修正
- その他まれな状況でアプリケーションが終了する不具合の修正
3)実績/トロフィー
- 「オペレーション・デイブレイク」では特別警報が作動しないため、キキクル」が解除できなかった不具合に対して、当該ミッションはこの実績/トロフィーの対象外となるように修正
- 「オペレーション・ナイトフォール」でシナリオ進行中にスナイパーを殺すため、「命を守る戦い」が解除できなかった不具合に対して、当該スナイパーをこの実績/トロフィーの対象外となるよう修正
- 「オペレーション・レコニング」で警報を作動せずにクリアしても『シャドウ・タクティクス』が解除できなかった不具合の修正
4)ミッション関連の修正
- 「オペレーション・デイブレイク」:敵の死体を特定の壁の近くにおいて壁を調べると、通常の進行では入れない家に入ることができてしまう不具合の修正
- 「オペレーション・デイブレイク」:ミッション終盤で敵がユニットを壁越しに発見して攻撃を開始してしまう不具合の修正
- 「「オペレーション・ファルシオン」:ドアを閉めた時に敵の死体とユニットが建物の外に出る不具合の修正
- 「オペレーション・ファルシオン」:ドアの当たり判定に関する不具合の修正
- 「オペレーション・ナイトフォール」:固定砲台のチュートリアルでボタン表示がされない不具合の修正
- 「オペレーション・クリーヴァー」:ミッション終了時のカットシーン中に稀にアプリケーションが終了する不具合の修正
- 「オペレーション・クリーヴァー」:補給品の倉庫の内側にある扉をハシゴに置き換え
- 「オペレーション・クリーヴァー」:特定の兵士が会話後に止まってしまう不具合の修正
- 「オペレーション・ラプチャー」:最大ズームアウト時に家の床テクスチャが消失する不具合の修正
- 「オペレーション・ラプチャー」:消したはずの灯台がロードするとまた点いている不具合の修正
- 「オペレーション・ブラインドフォールド」:空爆シーンでテクスチャが消失する不具合の修正
- 「オペレーション・マグパイ」:固定砲台をリモート爆弾で破壊しても「無効化」としてカウントされない不具合の修正
- 「オペレーション・トライデント」:一部の手すりがある桟橋にユニットが飛び込めてしまう不具合の修正
- 「オペレーション・アリエス」:一部の桟橋でボートを使用できない不具合の修正
- 「オペレーション・アリエス」:一部のパイプを調べることができず、敵を倒せない不具合の修正
- 「オペレーション・アリエス」:港のゲートを開いた場合に意図しない表示になる不具合の修正
- 「オペレーション・ガーディアン」:ミッション終了時のカットシーン中にユニットが発見されて殺された場合「ミッション失敗」と表示される不具合の修正
- 「オペレーション・ガーディアン」:大砲を直接破壊した場合でも、「スパイが試射時間を設定する」タスクが完了せず、大砲を二回破壊しなければならない不具合の修正
5)UI/設定関連
- ミッション完了時に違うユニットが表示される不具合の修正
- ミッション完了画面で時間が間違っている不具合の修正
- ミッション完了画面でマップに関する統計が間違っている不具合の修正
- HUDのスケールが100%以上になる不具合の修正
- ヒント表示をオフにしても一部ヒントが表示される不具合の修正
- 「VFX:低」の設定でアイコンがぼけて見える不具合の修正
- 敵の反応範囲に関する設定が入れ替わる不具合の修正
6)追加/調整
- 画面右下のバージョン番号のサイズを調整
- 敵のボイスを追加
- [PC版のみ]フレームレート設定のデフォルト値に「60FPS」を追加
7)マルチプレイ関連
- プレイヤーがピストルを使用できない不具合の修正
- プレイヤーが敵の死体を担いでいる間にセーブしてロードすると、プレイヤーが死体を拾えなくなることがある不具合の修正
- 参加するプレイヤーによってライトが機能しないことがある不具合の修正
- マルチプレイのホストがボートを操縦中に、ゲスト側の画面でボートが動いていないことがある不具合の修正
- 画面分割プレイ時に特定の入力を行うとマウス操作ができなくなる不具合の修正
8)ローカライズ関連
- 一部音声と字幕の内容が合っていない不具合の修正
- 一部ユニット名が翻訳されていない不具合の修正
- ゲーム開始時のカットシーンで言語設定が反映されない不具合の修正
- 一部言語設定で字幕が英語のままになってしまう不具合の修正
- 韓国語、簡体中国語、繁体中国語の翻訳の更新
- 日本語テキストのはみだしを一部修正(今後のアップデートで順次対応予定)
9)特定ハードでの入力関連
- [PS5]マップ完了時にエラーコード0x809F0003が二回表示される不具合の修正
- [コントローラ]固定砲台付近で複数のアクションが可能な場合に、アクションが分かりづらい不具合の修正
- [コントローラ]一部ユニットをグループ選択した際にボートに乗り込めない不具合の修正
- [コントローラ]コマンドスに関する情報がユニットアイコンの後ろに表示される不具合の修正
10)その他
- ハイライトモードの切り替えがマニュアルに設定されていない場合、一定時間経過後自動的に切りかわってしまう不具合の修正
- ユニットが隠れている場所に対して敵兵が探す前に発砲してしまう不具合の修正
- 乗り物に乗ったままセーブした場合、ロード時にユニットが消失する不具合の修正
- 敵AIが混乱中にセーブした場合、ロード時に通常状態に戻ってしまう不具合の修正
- 別のフロアにいる敵が同じフロアにいるように表示されてしまう不具合の修正
- セーブしてロードした際に、ユニットがポールの上で浮いてしまうことがある不具合の修正
- 移動経路が最短ルートにならない不具合の修正
- アイコンを隠す設定にしている場合でもカットシーン後にアイコンが表示されてしまう不具合の修正
- 機関銃を爆破できない不具合の修正
- カットシーン開始と同時にコマンドモードで移動した場合、カットシーン中にも移動経路が表示されてしまう不具合の修正
- オペレーション・ガーディアンのカットシーン中に表示される石の台座のテクスチャのずれを修正
- 敵の視界範囲の遠いエリアで足跡が発見されてしまう不具合の修正
- 固定砲台のダメージがゼロになる不具合の修正
- 隠れている状態で近接攻撃を行った場合、ユニットが敵に攻撃を加える前に隠れている場所から離れてしまう不具合の修正
- 敵スナイパーが足跡を見ただけで警戒態勢に移行することがある不具合の修正
- 金属の階段でサッパーの罠が機能しない不具合の修正
- 一部の影が視界範囲を隠してしまうことがある不具合の修正
- 固定砲台付近でユニットが最短経路を選択しない不具合の修正
- PAK の照準精度を修正
- FLAK88 の照準精度を修正
- 固定砲台と一部車輛のダメージ情報が表示されていない不具合の修正
- 味方ユニットがミニマップ上で敵ユニットと同じ赤い点で表示される不具合の修正
- 特定の場所でマウスカーソルがずれる不具合の修正
- 一部背景で視界が遮られた場合でも、視界範囲が表示されてしまう不具合の修正
- ミッションを完了後にゲームをセーブしてロードした場合、ミッションマーカーが表示されたままになってしまう不具合の修正
- 敵書記官が逃げる場合に遠くまで隠れる場所を探してしまう不具合の修正
- 敵兵がライフルを2挺持っている場合がある不具合の修正
- 特定のカットシーンで意図しない場所でコントローラが振動する不具合の修正
- コントローラでのプレイ時にゲームをロードした場合、ユニットが勝手に動いてしまう不具合の修正
引き続き、アップデート1.2の開発も進行中!
さらなる改修と改善を約束する。我々は諸君の声を聞き、戦場をより快適に保ち続ける!