よくある質問
レイルウェイ エンパイア 2 / レイルウェイ エンパイア 2 Nintendo Switchエディション
A.一部のグラフィックボードを利用している場合、組み合わせによってゲームが起動しない場合があります。
※現在アップデートパッチでの修正を検討しています。
A.一部地域に特定の建物を建てた場合、ゲームが強制終了してしまうことがあります。
エラーが起こった状況と、可能であればエラーログを合わせてカスタマーサポートまでご連絡ください。
※現在アップデートパッチでの修正を検討しています
A.一部タスクでの誤訳、発生条件によって条件を達成できないタスクが発生する場合があります。
※現在アップデートパッチでの修正を検討しています
A.現在はクロスプラットフォーム未対応ですが、アップデートで一部機種間のクロスプラットフォーム対応を予定しています。
A.都市の情報から需要がある品物を確認して、需要がある品物を都市に送り続けることで人口を増やすことができます。
A.路線の数に対して走る列車の数が多すぎる可能性があります。
線路を新たに敷設するか、線路の分岐を増やしてみてください。
A.駅の増築・拡張で「倉庫」を建設することで物資を保管して他の路線に積み替えを行うことができるようになります。
「倉庫」は、「研究開発」にてアンロックすることができます。
A.『サクラメントの駅舎に隣接する2つの線路には新規に線路を敷設できません』という意味です。
チュートリアルの進行上、サクラメントの駅舎から見て3番目以降の線路につなげてください。
A.恐れ入りますが、メニュー画面からアプリケーションを再起動してください。
A.『フリーモード』で条件を達成してください。
A.『マルチプレイヤー』で条件を達成してください。
トロピコ6 / トロピコ6 Nintendo Switchエディション
A.メインメニューからオプション > ゲームプレイ > ユーザーインターフェイスの言語 > 日本語
を選択して[適用]ボタンを押すと日本語に変更されます。
※現在アップデートパッチでの修正を検討しています
A.DLC『ニューフロンティア』の「正真正銘の月面着陸」のメインクエスト進行中、カプセルホテルに観光客が泊まらずずに普通のホテルを建設すると泊まるという状況になった場合は以下をご確認ください。 1. カプセルホテルの近くに観光施設や空港があるかどうかを確認:観光客が集まるエリアから遠い場所にカプセルホテルを建てると泊まらないことがあります 2. 普通のホテルに泊まっているホテルの観光客の属性を確認:「大富豪」など、観光客の属性によってはカプセルホテルに泊まらないことがあります 3. カプセルホテルに従業員がいるかどうかを確認:従業員を海外から連れてくることで解決する場合があります
A.2024年7月に実施したアップデート(V22)以降、DLC『カリビアンスカイ』のマップ「ペヌルティーモの秘密任務」を進行することができないバグが生じています。このバグはマップを最初からプレイした時のみ生じることが確認されています。修正されるまでの回避策として、このマップの途中で一度ゲームをセーブし、再びロードしてからお楽しみください。
A.Switch版の人口の上限値である2000人に到達すると、観光客の上限が200人に制限されてしまうことがあります。その場合は以下の回避策をお試しください。 ・人口上限に到達する前のセーブゲームで遊ぶ ・新規で遊ぶ 人口が上限に到達してしまわないようにして、ゲームを進行してください。この状態であれば観光客を増やしてクエストを完了することが可能となります。
コマンドス 3 HDリマスター
A.Nintendo Switch版のパッチについては後日配信予定です。
対応が出来次第別途アナウンスさせていただきます。
A.大変申し訳ございませんが、後日パッチで修正を配信する予定です。
対応が出来次第別途アナウンスさせていただきます。
A.一度ロビーを解散して、再接続することで復帰することがあります。
※後日パッチで修正を配信する予定です。
A.大変申し訳ございませんが、後日パッチで修正を配信する予定です。
対応が出来次第別途アナウンスさせていただきます。
A.オリジナル版のコマンドス3の表現をそのまま再現したものです。
マッチポイント:テニス チャンピオンシップ
A.現在日本のPS4版でクロスプレイ対応のパッチの配信準備中です。
対応が出来次第別途アナウンスさせていただきます。
ポートロイヤル4
A.<船団>の「船長」のタブから船長の設定をご確認ください。または、ゲームスピードが「一時停止」になっていないかご確認ください。
A.ハード本体の地域設定を日本に設定いただくと、日付の表記が日本式に戻ります。
※現在アップデートパッチでの修正を検討しています
ディサイプルズ リベレーション
A.オプション中にある[マップ]の画面左下[ワールドマップ]から移動が可能です。
①オプションの[マップ]画面から左下[ワールドマップ]を選択
②一覧に表示される地域へ移動できるようになります
一般的な質問
A.ハードが変わった場合のセーブデータやダウンロードコンテンツに関しての引継ぎには対応しておりません。
※一部タイトルについてはアップデートでのセーブデータの引継ぎ対応を検討しています。
A.旧作タイトルについてメールアドレスの変更などで接続できなくなってしまった場合は、 メールアドレスと購入ストアの情報を合わせてカスタマーサポートへお問合せください。
A.海外版プロダクトの日本語の有無、今後の対応予定についてはお答えいたしかねます。
A.ゲームの攻略方法についてはサポート対象外となります。ご了承ください。
A.カスタマーサポートでは、お問い合わせの内容によって不具合等の発生状況をヒアリングさせていただいております。お問い合わせいただく際に、以下のような情報をあらかじめ共有いただけますと対応がスムーズになります。可能な範囲で構いませんので情報をお寄せください。
1. 不具合の発生状況:(問題発生のミッションやマップ名、タイミング、行動の流れ(直前の操作・スクリーンショット等)
2. 不具合の種類や内容:「強制終了してしまう」「画面がフリーズする」「タスクがカウントされない」など
3. エラーコードやエラーメッセージ:(画面表示の内容を画像やテキスト等で共有いただけるとありがたいです)
4. セーブデータのご提供:お問い合わせいただいた不具合を実際に再現して確認することが可能となり、よりすみやかに対応することができます
セーブデータの取得方法は各プラットホームで掲載されているマニュアル等を参照ください
PlayStation🄬4 PlayStation🄬5 Steam
※ファイル容量が大きい場合はファイル転送サービスのご利用もご検討ください
5. ゲーム本体のバージョンの確認:ゲームが最新バージョンにアップデートされているかを確認いただき、古いバージョンとなっている場合はアップデート後に不具合が引き続き発生するかについてご確認ください
[PC]DxDiagファイルをご提供ください
[MacOS] Appleメニュー>このMacについて>詳細情報でmacOSのバージョンおよびビルド番号をご確認ください
6. ゲーム機本体のシステムソフトウェア/バージョン確認:
[PS4/5]ホーム画面>設定>システムソフトウェアのバージョン からバージョン番号を確認
[NSW]ホーム画面>設定>本体の更新 で最新バージョンかどうか確認
7.ゲームのアップデートバージョン確認:
メインメニュー画面に表示されているバージョン番号をご確認ください。
お問い合わせ先: カリプソメディア カスタマーサポート窓口 https://kalypsomedia.co.jp/support/
PC版に関するお問合せ
A.弊社のタイトルはゲーム起動前にランチャーが起動します。
ランチャー左下の“Launch Game”ボタンを押すとゲームを開始します。
A.Steamストアページの各プロダクト内にあるシステム要件をご確認ください。
A.PC版での不具合報告につきましては、お手数ではございますがDxDiagファイルと不具合の発生条件をカスタマーサポートまでお送りください。
DxDiagファイル作成方法(Windows10版)
a.デスクトップのタスクバーにある検索フォームに「dxdiag」と入力し、表示される「dxdiag」をクリックし、コマンドを実行します。
b.緑色の進捗バーが右端に達してロードが終わったら「情報をすべて保存…」ボタンを押します。
c.氏名や日時など、有益な情報を含む名前をファイルにつけ、「保存」ボタンで適当な場所に保存します。
その他の質問
A.弊社タイトルは個人でお楽しみいただく範囲で画像や音声を含む「プレイ動画」等を制作し動画配信サイトやSNSにアップロードすることが可能です。
また、それぞれのパートナープログラムやクリエイター向け機能を利用した収益化も可能です。
後日ガイドラインを公開する予定ですが、現在は節度ある範囲内で動画配信をお楽しみください。
この内容は予告なく変更されることがございます。あらかじめご了承ください。
他者や著作物への配慮をいただき、節度を保った動画配信をお楽しみください。
最終更新日:2022年3月28日