ディサイプルズ リベレーション:Update1.2配信のお知らせ&開発チームからのメッセージ

ダークファンタジー・タクティカルRPG『ディサイプルズ リベレーション』アップデート情報

ダークファンタジー・タクティカルRPG『ディサイプルズ リベレーション』のアップデート情報を公開いたしました。
ゲームを最新のバージョンにアップデートの上、引き続き『ディサイプルズ リベレーション』ならびに追加コンテンツ『狂気への道』をお楽しみください。



from開発チーム


ネヴェンダールの民よ!
『ディサイプルズ リベレーション』アップデートパッチ1.2がSteamおよびEpic Games Storeにて配信されました。


最新バージョン:1.2


選択した呪文やアビリティを右クリックで解除することができるオプションなど、いくつかの機能が改善されたほか、ユニットにカーソルを合わせると、装備品や武器がツールチップに表示されるようになったほか、アヴィアンナのバランス調整も行われました。
また、プロローグ完了後にジャーナルが空になる問題や、後衛のフェラルウルフが操作不能となる可能性がある不具合なども修正されています。


【主な概要】

ユーザーコミュニティで報告されたUIに関する表示の改善
・一部スキル/呪文の効果調整
・ユーザーコミュニティで報告された不具合に関する多数の修正
・マルチプレイに関する不具合の修正
・韓国語対応
・追加コンテンツ対応

それぞれの変更点や改善点は以下の変更履歴でご確認ください。
皆様のサポートならびにゲームの改善に役立つ建設的なフィードバックをお寄せいただきありがとうございました。
それでは、ネヴェンダールでの時間をお楽しみください。


Kalypso MediaならびにFRIMA STUDIO開発チーム


◆機能改善

  • 戦闘中の攻撃プレビューにデスマークを追加。その攻撃がターゲットを殺すことを示すよう修正
  • マウスの右クリックで選択した呪文やアビリティを解除できるよう修正
  • 後衛のオーラのビジュアルエフェクトとアニメーションをスキップする設定を追加(1ラウンドに1回発動するアビリティは除く)
  • 戦闘中にダメージを与えるアビリティと回復するアビリティのツールチップに、パワー評価(値は他の修正前のもの)を追加
  • 敵の遠隔ユニットの挙動を改善。よりアグレッシブ/パッシブに行動可能
  • ボス戦のプレビュービジュアルを改善。すべてのボス戦において、戦闘開始前の画面にボスの肖像画を表示
  • ユニットのアイコンにカーソルを合わせた際に、装備している『情念の欠片』と武器がツールチップに表示
  • 敵のツールチップに、後衛のユニットを表示
  • 挑発状態となったユニットにポップアップで「挑発」と表示
  • ユニットの雇用メニューに全ユニットを表示。アクセスできないユニットの条件が表示されるよう修正
  • 建物から新しいユニットを雇用する際、可能な最大レベルが自動的に選択されるよう修正
  • 建物からユニットの訓練を開いた際に、最初に選択可能なユニットが自動的に選択されるよう修正
  • ユニットの訓練において、デフォルトで最大レベルが選択されるよう修正
  • 雇用/訓練レベルを選択する際にレベルが一気に上げられるよう修正
  • ネクサスでの戦闘レベルの調整
  • 戦場でのマナの欠片の余韻効果を示すツールチップの追加
  • 不可視のユニットが戦闘変更の影響を受けなくなるよう修正
  • システム制御メニューにコントローラーを使用する際の制御情報を追加
  • コントローラーを使用した建物の切り替えをゲームパッドのバンパーでより直感的に操作できるようにし、街中の建物を切り替えられるよう修正
  • 接続されているコントローラーの正しい画像の表示
  • ゲームパッドの左スティックを押し、戦闘中にホバリングしているユニットを点検できるよう修正
  • 初期設定を変更・更新していない場合、“初期設定に戻す”ボタンが無効化されるよう修正
  • 韓国語に対応

◆アヴィアンナの呪文/スキルツリーの大幅なバランス調整

  • 呪文の全体的なダメージの減少
  • スキルツリーのバランス調整
  • 「マナの払い戻し」マナの回復効果を25%から10%に変更
  • 「呪文貫通」効果を5%から3%に変更
  • 「バーストマジック」3%の追加ダメージを与え、被弾数が多いほど1体あたりのダメージ値が増加しないよう調整
  • 「神秘のサージ」コスト減少を50%から25%に変更
  • 「オーバーパワー」スペルに必要なマナが10%から15%に変更。スペルによるダメージと回復が10%強力になるよう変更
  • 「呪文狙撃」効果を5%から3%に変更

◆クエスト関連不具合修正

  • プロローグを完了した後、ジャーナルが空になってしまう不具合の修正
  • 複数のダイアログの選択肢が同時にハイライトされることがある不具合の修正
  • ジッタグとの対話で「戦う!」を選択しても、それに応じた戦闘が開始されない不具合の修正
  • トゥチュルカンの墓での戦闘のプレビュー画面に、誤ったユニットが表示される不具合の修正
  • ヘイル城内の「ワークリン」にクエストマーカーを追加
  • クエスト『メレンドラクの息子たち』にクエストマーカー「ウェアレオパルド」を追加
  • クエスト『死と税』の「ウーズ」にクエストマーカーを追加

◆不具合修正

  • クエストを受けた後、すぐにジャーナルやマップを開くと進行不能となる場合がある不具合の修正
  • レッサーデビルが後衛にいると、戦闘中に進行不能となる場合がある不具合の修正
  • フェラルエルフが後衛にいると、戦闘開始時に進行不能となる場合がある不具合の修正
  • 皇帝の護衛中に特定の手順を踏むと、アヴィアンナが唯一のユニットとして使用できるようになる不具合の修正
    この不具合が存在するセーブファイルは修正され、意図したとおりに味方ユニットを戦闘に割り当てることが可能
  • 自動セーブ中に「制圧」機能を使用すると、数秒間ゲームが応答しなくなる不具合の修正
  • 戦闘中のターンにおいて、全てのユニットが待機を選択した場合、墓地を開放することができない不具合の修正
  • アビリティ『酷寒の光』、『氷結の光』を使用すると、ランダムにゲームが終了してしまう不具合の修正
  • プロローグ終了後、他地域への移動方法を学習する前にマップを使用することが可能になる不具合の修正
    イリアンのオライオンに話しかけた後にマップボタンが使用可能
  • 戦闘中にタクティカルビューに変更した後、カメラを上下に動かすことができない不具合の修正
  • 現在の部隊を調整する際、素早く切り替えを繰り返すと、ユニットが他のユニットに変化したり、消滅したりする可能性がある不具合の修正
  • 侮辱の次元において、特定の場所を素早く繰り返しクリックすると、『神聖な腐敗』を切り裂いてしまう可能性がある不具合の修正
  • 毒のダメージを受けたユニットが「復讐の欠片」を装備していると、自らを発火させる可能性がある不具合の修正
  • 爆発に「盲目」のステータスを採用したことにより、燃えて盲目になったユニットに魔術師の「炎上」と「盲目」を使用すると、続く爆発が周囲のユニットを取りこぼすことがある問題の修正
  • キャラクターメニューを選択後、Escボタンを素早く押すと、ワールドビューに発生する表示の不具合の修正
  • ネクサスでロックされた扉に衝突した際、アヴィアンナがダンジョンの先頭にテレポートしてしまう不具合の修正
  • システムメニューの「ゲームプレイ」で「Show condition hints/能力強化と状態異常のヒント表示」を無効化した後、一部のユニットが戦闘中にコンディションヒントを表示したままになってしまう不具合の修正
  • 敵の体力ゲージにおいて、受けたダメージが永続的に白く表示される不具合の修正
  • アヴィアンナがアイテム「High boots of time stop」を装備した際のコンディションを正しく付与
  • アークメイジとセバスティエンのパッシブアビリティ『神秘の氾濫』が、ガレアンの獣を正しくターゲットするよう修正
  • ヴレントオーの領域で、ポータルを通過する際に発生していた問題の修正
  • クエスト『願いの墓』で発生していたマイナーなパスファインダーの不具合の修正
  • 討伐画面において、特殊効果が意図せず表示される場合がある不具合の修正
  • ウォーロックを倒した後、ウォーロックのアイテムや人工物が残っていることがある表示の不具合の修正
  • 「エルフのローブ」「ダークエルフのローブ」のクリッピングの不具合の修正
  • すべての言語において、ローカライズに関するいくつかの問題の修正

◆マルチプレイの不具合修正

  • マルチプレイヤー戦闘で自分の軍を構築する際に、リセットオプションを選択してもユニットのツールチップが消えない問題の修正
  • マルチプレイヤー戦闘で「VS/マッチング」のローディング画面にいる際に、マウスが表示されない不具合の修正