[Change Log] ★更新版★『レイルウェイ エンパイア 2』UPDATE1.0.3配信開始


大富豪の皆さん!

Steam、Xbox Game Pass、PC Game Pass、Epic Games Store、PlayStation 4|5、Xbox Series X|S、Xbox One(スマートデリバリー対応)** 向けに、『レイルウェイ エンパイア 2』の大型アップデートを実施いたしました。列車のロジックや線路の構築ほか、あらゆる機能に変更が加えられ、線路上で列車がすれ違う際の挙動や4つの路線が交差する場所での信号の誤配置といった不具合も修正されました。また、ウェイポイントが正常に機能しない問題や、マラードのエンジン音が正しく再生されるようになりました。
さらにはユーザーインターフェース、サウンド、タスクリスト、マルチプレイほか、多くの不具合を修正いたしました。変更対象の一覧は以下を参照ください。




**2023年9月8日更新
Nintendo Switchエディションアップデート実施のお知らせ

2023年9月8日に『レイルウェイ エンパイア 2 Nintendo Switchエディション』のアップデートを実施いたしました。
以下の修正に対応しております。
※一部Switch版には実装されていない機能に関する項目もございます。あらかじめご了承ください





今回のアップデートは、今後の『レイルウェイ エンパイア 2』の改善に向けた基盤となります。今後の動きについては以下のロードマップをご覧ください。

https://store.steampowered.com/news/app/1644320/view/3672170635430641775


フォーラムやDiscordでは引き続きプレイヤーのみなさんからのフィードバックを募っています。ぜひご意見をお寄せください。

https://steamcommunity.com/app/1644320/discussions/3/

レイルウェイエンパイア2チームより



Swith


  • 建物や線路の建設モードを起動中にゲームがランダムにフリーズまたはクラッシュすることがある問題の修正

列車


  • 駅で待機中の列車(メンテナンス中や積み込み中など)が他の列車の通行を妨げ、列車の渋滞が発生する可能性がある問題の修正
  • 列車が切り替え区間で待機するのではなく、可能な限り空いている線路で他の列車とすれ違うよう、列車ロジックの改善
  • 貨物荷下ろし時の優先度計算の改善
  • 新しい線路を建設した後に列車が誤って逆方向に進行する問題の修正
  • アクションが行えない場合、列車がルート上の駅に停車しないよう修正
  • 列車が時折互いにグリッチしてブロックする問題の修正
  • AIが遠隔地から都市に物資を輸送する際、輸送品を受け取らないことで物資の消費を妨げていた問題の修正
  • 壊れたウェイポイントが列車の運行を中断する問題の修正
  • 補給塔に近い信号が時々誤って閉じられ、列車が不必要に停止する問題の修正
  • 倉庫が近接して建設されている場合、複数の倉庫を経由して輸送される物資が目的の都市に到達できない問題の修正
  • 列車のルート内にウェイポイントを配置すると、列車が駅に停車しなかったり、本来の動作をしないことがある問題の修正
  • 補給塔の信号が正しく検出されないため、補給塔で列車に燃料を補給できない問題の修正
    このアップデート以前のセーブデータについては、線路の進行方向を変えるだけで信号が自動的に更新されるようになります。
  • 機関車のメンテナンス計算における問題を修正し、すべてのボーナスが正しく考慮されて計算されるよう修正

線路の建設


  • 駅の利用可能なスペースが限られており、駅の規模に対応するホームが存在しない場合に、路線変更器の建設時に追加の線路が表示されてしまう問題の修正
  • 線路の方向を定義する際に、選択されていない線路が誤ってハイライト表示される問題の修正
  • 等高線モードで、交差する線路間の切り替えが正しく表示されない場合がある問題の修正
  • コントローラーを使用して線路を建築する際に、Dパッドの対応する方向を押すことで自動的に最も近い線路にスナップできるよう修正
  • 4路線が交差する場所を建設する際に、信号の位置が時折誤って配置される問題の修正
  • ウェイポイントが場所によっては誤って配置できる場合がある問題の修正
  • コントローラーを使用してウェイポイントを配置する際に、プレイヤーがホバーしている線路にウェイポイントのコーンが事前に表示されるよう修正
  • 並行路線が不必要に橋として建設される場合がある問題の修正
  • 線路の分岐点で並行交差線路が誤って建設されてしまう問題の修正
  • 並行路線を建設すると、並行する線路が切断されたセグメントで建設される場合がある問題の修正

ユーザーインターフェース UI


  • 研究開発の一部のボックスに「研究の合計ボーナス」が表示されない問題の修正
  • 特殊車両(例:冷蔵車)を使用した場合に、列車の車両数が正しく表示されない問題の修正
  • 特定の場合に「地域」ボタンが消えてしまう問題の修正
  • 簡易整備所や整備施設が使用されていないにもかかわらず四半期報告書に経費が計上される問題の修正
  • 駅の最後の列車が削除された後でも、駅の路線リストにアクセスできる問題の修正
  • 接続ボーナスアイコンをクリックした際にカメラが接続ボーナス都市に焦点を合わせない問題の修正
  • セーブゲームのフォルダにセーブゲーム以外のファイルがコピーされた場合、ロード画面にサポートされていないファイルが表示されてしまう問題の修正
  • ストアページのレーティング画面に、どのキャンペーン、チャプター、または特定のシナリオがプレイされたかのかが表示されるよう修正
  • 新しい駅を建設する際に、建設されている都市でどの物資が生産されているかが表示されるよう修正
  • 選択した都市に工場を建設できない場合に、工場建設中に建設可能なエリアが正しく表示されるよう修正
  • メインメニューでホットキーを使用して「ヒントとコツ」画面を開いた場合に、画面が正しく閉じられない問題の修正
  • 車両の数を手動で変更する場合に、適切に切り替わるよう修正
  • 路線の編集時や作成時に駅の順序を変更する際のコントローラーの操作性を改善
  • 従業員のダイアグラムで、コストに影響する研究からのボーナスが矢印アイコンで視覚的に示されるよう修正
    このアイコンにカーソルを合わせると、これらのボーナスの詳細が表示されます。
  • 新聞に誤った値が表示される問題の修正
  • 研究メニューでのエンジンの信頼性に対する研究ボーナスの合計が正しく表示されるよう修正
  • 物資の需要と供給のページでスクロールすると、ゲームワールドのズームレベルも変更される問題の修正
  • 路線のリストを開いて列車を選択する際に、図式的な線路の表示が消える問題の修正
  • コントローラーのキー割り当てを変更し、線路建設中にオークション入札を開くことができるよう修正
  • 建物メニュー(例:駅の建設時)で都市名が表示されるよう修正
  • 特急のツールチップにエンジニアや起業家のボーナスが含まれていない問題の修正
  • 会社メニューの週ごとの平均残高の計算にメンテナンスポストのコストが含まれていなかった問題の修正
  • 新聞に現金アイコンが表示されない問題の修正
  • 研究ダイアグラムにて、隣接していない研究がアンロックできてしまう問題の修正
  • 言語を変更した後のセーブゲームメニューで、一部のマップ情報が正しく表示されない問題の修正
  • セーブゲームメニューのフォントに関する問題の修正(アラビア語、中国語、日本語)
  • 別の簡易整備所がすでに選択された状態で他を選択した場合に、緑色円の影響範囲が表示されない問題の修正
  • 駅内で線路の進行方向が表示される必要がなかったにもかかわらず表示されていた問題の修正
    路線選択時、駅内の線路がハイライト表示されますが、駅内には線路の進行方向は表示されません。
  • コントローラーを使用して路線を編集する際、ルートに変更があった場合にのみ確認オプションが表示されるよう修正
  • 倉庫で物資を変更する際に表示される物資の順序を変更し、基本的な物資がより目立つ位置に表示されるよう修正

タスク


  • タスクに記載されたミッションが期間内に表示されない資源や地方ビジネスとの接続を要求する問題の修正
  • スコアリング画面でスコアが0と表示されることがある問題の修正
  • タスクリストにシナリオやキャンペーンの名前が表示されるよう修正
  • セーブゲームをロードした後、タスク「4つの地域にアクセスする」が更新されない問題の修正
  • タスク「列車の稼働率を95%にする」に、プレイヤーが何をすべきかを理解するための情報ヒントを追加
  • 「X個のXを生産する」というタスクが、都市で生産された製品のみをカウントするよう修正
  • 特定のタスクのヒントが欠けているためにタスクが完了できなかった問題の修正
  • タスク「A駅で列車の稼働率を95%にする」が正常に動作していなかった問題の修正

チュートリアル


  • チュートリアル2:一部の解像度で、確認ボタンがダイアログのテキストボックスに隠れてしまう問題の修正
  • チュートリアル2:線路建設タブへの切り替えができない問題の修正
  • チュートリアル2:意図した路線以外の列車を選択できてしまう問題の修正
  • チュートリアル3:このチュートリアルでは機関車が故障しないよう修正
  • チュートリアル3:一部の列車が「もう一度列車路線を選択する」という要求のカウントに含まれない問題の修正
  • チュートリアル3:故障した機関車を選択できない問題の修正
  • チュートリアル4:サクラメントがより大きな人口で始まり、このチュートリアル内でより速く成長するよう修正
  • チュートリアル4:サンフランシスコ<->サクラメントの線路が、より小さな路線変更器の配置を可能にするよう修正
  • チュートリアル4:コントローラーを使用している場合に、機関車の編集ダイアログが開けない問題の修正
  • チュートリアル5:ランダムなオークションが表示され、チュートリアルの流れを妨げないよう修正
  • チュートリアル5:オークションに参加するための資金が不足していたのを修正
    オークションが開始される前に残高が追加されるようになりました
  • チュートリアル5:プレイヤーがチュートリアルの早い段階でビジネスを買った場合にゲームが停止してしまう問題の修正
  • チュートリアル7:プレイヤーが予定よりも早く工作員探しを開始した場合の条件の修正
  • チュートリアル7:競合相手画面の「ヒントとコツ」ボタンにアクセスできない問題の修正

サウンド


  • 操作時のサウンドを追加
  • 列車の汽笛/警笛音の修正および改善
  • マラードのエンジン音が正しく再生されるよう修正
  • 機関車庫内でサブメニューに素早く切り替えた際に、汽笛/警笛音がオフにならない問題の修正
  • オーディオボリュームを0%に設定し、ゲームを再起動した後に追加のオーディオサウンドが聞こえてしまう問題の修正

マルチプレイ


  • ホストプレイヤーとゲストプレイヤーの両方において、建物を解体する機能が意図通りに機能しない問題の修正
  • ホストプレイヤーとゲストプレイヤー間で表示される需要と供給の数量が一致していない問題の修正
  • プレイヤーが産業をアップグレードしている間に他のプレイヤーがそれを解体するとゲームがクラッシュする問題の修正
  • ゲストプレイヤーが最初の駅拡張にアクセスできない場合がある問題の修正
  • 乗車モードで他のプレイヤーがエンジンの色を変更している間に、ゲームがクラッシュする問題の修正
  • マルチプレイヤーメニューから使用できないマルチプレイヤーセッションを削除できるよう修正
  • ゲストプレイヤーが新しい駅に最初の路線を接続する前に、駅の拡張ができない問題の修正
  • 建物の購入オークションをホストプレイヤーのみが開始および参加できるよう統合
  • マルチプレイで「フォーカスを失ったときに一時停止する」オプションを無効化
  • ゲストプレイヤーに対して、列車のマーカー矢印が新たに設定された列車に移動しない問題の修正
  • ゲストプレイヤーが4番目のスロットで参加した場合、未使用のスロットが観客として表示される問題の修正
  • コントローラーを使用している場合、簡易整備所の上限を100%にできない問題の修正
  • 線路建設中に、地形図が表示されないことがある問題の修正
  • ゲストプレイヤーが所有している建物を解体できない問題の修正
  • ゲストプレイヤーとホストプレイヤー間で四半期報告書が異なる場合がある問題の修正
  • PS5:マルチプレイで「アクティビティの再起動」機能を使用すると、メインメニューにロードされた後にUIが重なる問題の修正
  • 観戦者がゲームに参加できず、アクティブでないにもかかわらず、「観客モードがアクティブになりました」というメッセージが表示される問題の修正
  • マルチプレイモードに入る際にエラーメッセージが表示され、正常に動作しない場合がある問題の改善

その他


  • 不具合修正:シナリオ「南部ルート」において、ロックされたエリアで事前に建設された路線を解体することができなくなりました
  • 不具合修正:「台車」によって提供される研究ボーナス(1840年代に解除可能)で得られる「簡易整備書のコストを5%削減する」効果が正しく適用されるようになりました
  • 不具合修正:オークション中に「画面中央に列車」オプションが機能しない問題を修正しました。現在「自動で列車を中心にする」オプションが使用されている場合でも正常に動作します
  • 不具合修正:最後に残った競合が買収された後、工作員が機能しなくなる問題を修正しました
  • 不具合修正:AI対戦相手がブロックされた高さ範囲にウェイポイントを配置する問題を修正しました
  • 不具合修正:プレイ可能エリア外にビジネスが配置される問題を修正しました
  • 不具合修正:必要な人口に到達した後も新しい都市建設スペースが開放されない問題を修正しました
  • 不具合修正:ソフトロックの原因となる可能性があるため、 F11キーをフォトモードに割り当てることができなくなりました
  • 不具合修正:最高入札額を持つ相手が買収され、会社が合併するとゲームがクラッシュする問題を修正しました
  • 不具合修正:橋を解体する際に、プレイヤーが初期投資以上の払い戻しを受け取る可能性がある問題を修正しました
  • 妨害行為:工作員によって特定の駅では列車の積み込みが不可能になっているにもかかわらず、まだ列車が積み込まれている問題を修正しました
  • ゲームプレイ:接続ボーナスが正しく与えられない問題を修正しました。接続ボーナスを受け取るべきかどうかをチェックするシステムが改善されました
  • ゲームプレイ:駅の拡張(レストラン、郵便局、マーケットホール)がボーナスで意図しないほどの収益を生成していた問題を修正しました
  • ゲームプレイ:簡易整備所によって影響を受ける列車のリストが適切に更新されない問題を修正しました
  • ゲームプレイ:都市が適切な人口規模に達しているにもかかわらず、物資の需要が都市によって要求されない問題を修正しました
  • ゲームプレイ:列車の消費量が0%と表示される問題を修正しました
  • ゲームプレイ:AI対戦相手がプレイヤーの本部が隣接する都市よりも遠く離れた都市に初期の本部を配置しないようになりました(AI対戦相手は、プレイヤーの本部に直接隣接する都市に初期の本部を配置しようとします)
  • ゲームプレイ:一部のビジネスのコストが正しく計算されない問題を修正しました
  • バランス調整:インフレーションのスケーリングが開始年に応じて調整されるようになりました。インフレーションのスケーリングは、オークションと建物で全体的に増加しました
  • 不正利用: 会社の株式を買い、すぐに売却することでお金を稼ぐことができる不正行為を修正しました
  • キャンペーン:制限されたエリア内の線路をプレイヤーが解体できる問題の修正
  • キャンペーン:キャンペーン3で、タスクに必要なウォルター・パヨンク(教授)の会社の株を購入することができなかった問題の修正
  • キャンペーン:キャンペーン2で、1852年12月に2つの必要な目的地間のルートを構築できないことがあった問題の修正
  • キャンペーン/シナリオ:フランスとドイツのシナリオやキャンペーンに関するエリアのアンロックに関するいくつかの技術的な調整
  • 実績:「力を合わせて」の実績が、フリープレイだけでなくすべてのモードで正しい条件でアンロックできるよう修正
  • 実績:「敵対的買収」と「吸収」の実績が、正しい条件でアンロックできるよう修正
  • 実績:「履行請求」の実績が、正しい条件でアンロックできるよう修正
  • 実績:「最大出力」の実績が、農村のビジネスではなく都市の工場をアップグレードすることで解除可能になる問題の修正
  • 問題報告機能: 「問題を報告する」機能が場合によってはセーブゲームの位置を開かない問題の修正
  • グラフィック:一部の場面でトンネルが視覚的に重なる問題が修正されました
  • グラフィック:カメラを常にプレイヤー中心に合わせるよう調整
  • グラフィック:アバターの唇の動きが時々正しく表示されない問題の修正
  • SteamDeck:ゲームはSteamDeckで外部のBluetooth/USBコントローラーを正しくデフォルトとして設定するよう修正